東京回遊魚

人前で話すのが苦手だったのにテレビキャスターとなり、現在は企業研修と人材育成が本業に。当ブログでは、これまでに経験を積み重ねてきたスピーチやプレゼンテーションなど、「人前で話す」ための独自メソッドを公開&大好きな江戸文化の情報もあり^^

好きな声ランキング御三家は、福山雅治・竹之内豊・西島秀俊―。

f:id:mikaosan:20150306185528j:plain


ということで、
今夜はミーハーネタの号外編、
金曜夜の会話ネタにでもしていただければ嬉しぅございます(^_^)

前回の投稿まで、
人前で話す際の「声」についてあれこれ綴ってきたこともあり、

日本人が好きな声について改めて調べてみました。

わかりやすい見本となるのは、
やはり「人前に立つ」仕事を生業としている方々のランキング。

キャスター、アナウンサー、俳優、タレント、などなど。

どうしても声だけのランキングというよりは、
全体的なキャラクターの人気投票となりがちではありますが、
「好きな声」ランキングを検索してみると、
なるほどなるほど~な結果に。


まずは、マイナビ・ウーマンの記事より。
↓↓
●女性に聞く! 声に胸キュンする男性芸能人ランキング 

http://woman.mynavi.jp/article/130911-041/

1位 福山雅治さん
2位 竹之内豊さん(きゃぁ*´`*)
3位 西島秀俊さん
4位 向井理さん(きゃぁ×1000*´`*)


福山雅治さんは、、、
女性からの支持ランキングではどんなジャンルでも殿堂入りですね。
人気は根強いです。

なので、
「声」ランキングに偏っての数字ではないだろうといったところではありますが、
2位以降の方々は、好き嫌いを除いても納得。

低いトーンで安定した響きのある声の持ち主ばかりです。

5位の大沢たかおさんは、
その中でも優しさを感じさせるソフトな声質かと。

 

女性の俳優やタレント編は見当たらなかったのですが、
好きな女性アナウンサー編のランキングがありました。
⇒好きな女性アナウンサーランキング(オリコンスタイル:2014年12月発表)
↓↓
http://www.oricon.co.jp/special/47319/

こちらもその人丸ごと好き~、の人気投票ですが、
採用段階から声が重要視される職業ということもあり、
「声」への評価も高く含まれるランキングということで(個人的推測)。

1位 水卜麻美さん
2位 加藤綾子さん
3位 有働由美子さん

1位の水卜さんはキャラクターが愛されてのランクインですね。

2位の加藤さんは安定した癖のないアナウンスに定評があり、
メイン司会者や芸能人に華をもたせる気の利く仕事ぶりがダントツ!との評判を耳にします。


そしてご本人がその場に佇むだけでも華を感じさせますね。

 

3位の有働さんは、誰もが納得する大御所の風格を感じます。

有働さんは飾らないざっくばらんなキャラクターが定着されてますが、
声質は低めでザッツNHKならではのカッチリ安定したアナウンス技術、
信頼感、存在感があります。


10位に夏目三久さんがランクインしていますが、
「声」「話すテンポ」に特化したランキングだと、
おそらくもっと上位に入るんじゃないかと思います。

低めで自然な発声、
とても人の耳に心地よく残る声質だと感じます。

上ずったり、不自然に声を張ることもありませんが、
ボリュームが安定しています。

言葉を丁寧に発音されていて、
話すテンポが落ちついていて安心感が伝わってきます。
動じない佇まいも魅力的です。

 

また、2009年のデータではありますが、
日本補聴器工業会が調査した好きな声ランキングというのもありました。

調査ターゲットは20代~70代以上と幅広く。
http://www.widexjp.co.jp/w_chosa/enquete2009-2.pdf

1位は、やはり福山雅治さん。
老いも若きも…既に福山さんは国民的スターの域なんでしょうね。

2位は谷原章介さん。
子だくさんのイケメン俳優ですね^^
谷原さんも低くよく通る響きのよい声。
発音も明瞭です。

3位は吉永小百合さん。
高齢層の投票が多かったとは思いますが、
吉永さんも低めの声で、常に「腹から出る声」という印象があります。

水泳で体を鍛えていらっしゃるそうですが、
腹筋もビシッと鍛えて、
腹式呼吸での発声があたりまえなのでしょう。

さすがです。

そして、懐かしい名前の方が8位にランクインしていました。


その名は、
城達也さん。

おそらく40歳以上ならば、
その名前と声は知っているはず。

往年のナレーターであり、
「ジェット・ストリーム…こんばんは、城達也です…」
で始まるJAL提供のラジオ番組が大人気でした。

JALの機内オーディオの番組も担当されていたので、
私はJALに乗る時は城達也さん担当のチャンルを選んで聴いていました。

ほどよく低く、

心地よく響く上質なサウンドの一部のようなロマンティックな声でした。

大好きで憧れていました。

 

私は城達也さんにお会いしたことはなかったのですが、
息子さんには一度だけお会いしています。

広告代理店社員7~8人くらいのミーティングに同席した際、
メンバーの中にいらっしゃいました。

私よりもかなり年上だったと思いますが、
初対面でもとてもフラットに接してくださり、
なんだか面白い方だったので(失礼)、
ずっと互いにワハハワハハと笑っていたような記憶があります。

そしてその声はあったか~く優しく、
ひとを和ませる力のある声だと感じました。

声質そのものは違いましたが、
和ませる力というのは、
お父様からの血、
DNAのなせる業なのかなと勝手に感じていました。

とこんな風に思い出していたら、
城達也さんの声を聞きたくなりました。

語尾に少し余韻を残すあの声を。

『ジェット・ストリーム…こんばんは、城達也です…』


すてきぃ(*´ω`*)

 


以上、号外編でした。

ではまた次回^^