東京回遊魚

人前で話すのが苦手だったのにテレビキャスターとなり、現在は企業研修と人材育成が本業に。当ブログでは、これまでに経験を積み重ねてきたスピーチやプレゼンテーションなど、「人前で話す」ための独自メソッドを公開&大好きな江戸文化の情報もあり^^

2015-01-01から1年間の記事一覧

≪お知らせ≫

***お知らせ*** こんにちは。 今日もあっちぃ東京にて、 エアコンの風下でピコピコとキーを叩いているハルカミカコでございます。 さて、 ≪お知らせ≫がございますのでお知らせしますが(しつこい)、 当ブログとは別のもうひとつのブログを開設いたしました…

●人前で話すための掟.その12・本ヨミレッスン④

梅雨明け後weekの日本列島。 各地で連日猛暑の日が続き、今夏最高気温を記録している地域もあるようですね。 私の故郷・北海道の家族や友人からも、「暑い暑い(~~;)」というメッセージが届いています。 暑さが堪えるトシゴロゆえ、一歩外に出ると憂鬱な…

人前で話すための掟.その11・本ヨミレッスン③

10日は全国的に真夏日。 東京も暑い1日でした。 11日もさらに暑くなると聞き、慌てて自宅のエアコンをクリーニングし(遅っ)、涼む体制を整えておきました。 夏のアイテムで一番好きなのはクーラー♡ 北海道出身なので、肌寒いくらいがちょうどよく、汗だく…

人前で話すための掟.その10・本ヨミレッスン②

昨日は七夕でしたね。 短冊に願い事を書かれましたか? 私は忘れてしまいました…。 こんなんですから、織姫と牽牛星伝説にもあやかれないまま、未だおひとり様街道を歩んでいるのでしょう。 子供の頃は、七夕の夜に母がよくこう話してくれました。 母「空を…

人前で話すための掟.その9・本ヨミレッスン①

本日の東京は、梅雨前線が停滞中。 シトシト、ザーザーと雨が降り、空気が1日中ジメジメっとしています。 20年以上東京に住んでおりますが、肌にまとわりつくような湿った空気は未だに慣れません。 東京が札幌のようなカラッとした気候だったらなぁ、、と毎…

人前で話すための掟.その8・リポートレッスン②

2015年も半月を越えましたね。 昨日6月30日は、各地の神社で「夏越の大祓」が執り行われていました。 「夏越の大祓」とは、半年分の罪や汚れを清める神事。 神社によっては、茅の輪を境内に設置して、参拝する人達が自由に茅の輪をくぐれるようにしていたり…

人前で話すための掟.その7・リポートレッスン①

いきなりですが。 画像はうら若き20代前半、仕事中の私でございます。 京都の着物文化を紹介するテレビ番組で、 京都ロケ中、着物職人を訪ねてリポートしているところです。 若い、、、細い、、、 さて、今回はそんな当時の私の美容法を♡ いや、そうではなく…

人前で話すための掟.その6・話のテーマ

梅雨入りした東京は蒸し暑さが日に日に増している今日この頃。 早くも私の首には“あせも”ができてしまいました。 紫外線と自分の汗にもアレルギー反応を起こす肌質ゆえ、毎年のことなのです。 それでも、「かゆいなぁ~」とつい首をかきながら感じるストレス…

人前で話すための掟.その5・話の構成③「言葉数について」

6月4日。 本日は「虫歯の日」とのこと。 無理やり感がありますが、あえて歯をつけなければ、「ムシ」の日ともいえますね。 虫、無視、蒸し、霧視(めったに使わぬ)…自由にあてはめて雑談ネタにしてみてはいかがでしょうか。 オチや真意、深い意味は全くござ…

人前で話すための掟.その4・話の構成②“枕”について

本日の東京はムシムシ&どんよりとした梅雨のようなお天気。 北海道出身の私は、20年以上東京で暮らしていても、梅雨~夏の終わりまでの気候に体が慣れるといったことは全くありません。 少し歩いただけで汗が拭き出し、汗でヨレヨレなオジサマ達と同じカテ…

江戸ラボ④・江戸東京博物館へ!ダットサン、東京ラブストーリー…Vol.4

今年の東京のGWは晴天続きで気温は25度以上を記録。 暑がりの私は5分も歩けば汗じんわり。いや、じんわりどころか、汗だく。額と鼻につぶつぶの汗を浮かべながら、今年も常に汗っぽい自分とのつきあいが始まるんだわぁとつぶやいております。 さて、本題へ。…

江戸ラボ③・江戸東京博物館へ!家康さまぁ~ Vol.3

世はゴールデン・ウイーク。 旅行へ出かける人を見ては歯ぎしりしている私は都内居残り組みです。 さて、今回も前回の続き。 『江戸東京博物館』に設けられた日本橋を降りていき…。 そこには、江戸城の本丸と二丸御殿、大名屋敷や町人街などの模型が展示され…

江戸ラボ②・江戸東京博物館へ!Vol.2

前回の『江戸東京博物館』レポの続きです。 10日間もったいぶりましたが、 意図は特にございませんm(__)m さて、前回は『江戸東京博物館』の常設ブーススタート地点にある、日本橋~芝居小屋・中村座のところまでを云々と。 「櫓をたてる」の言葉の始まりも…

江戸ラボ①・江戸東京博物館へ!Vol.1

前回の投稿の続きは少しお待ちくださいm(__)m 今回は、いきなりではありますが、新しく追加したテーマの初回投稿です。 そのテーマとは、『江戸ラボ』。 あえてタイトル説明するならば、「江戸の文化を知って楽しむラボラトリー」。 「江戸」というと、時代…

人前で話すための掟.その3・話の構成①

前回投稿から早くも約1か月が経ちました。 といいますか、投稿間隔を空けすぎました。 もしも、待っていてくれた神のような方がいらっしゃったとしたら、たいへんお待たせしましたm(__)m 早速本日の本題です。 「人前で話すための掟」として、まずは発声につ…

好きな声ランキング御三家は、福山雅治・竹之内豊・西島秀俊―。

ということで、今夜はミーハーネタの号外編、金曜夜の会話ネタにでもしていただければ嬉しぅございます(^_^) 前回の投稿まで、人前で話す際の「声」についてあれこれ綴ってきたこともあり、日本人が好きな声について改めて調べてみました。 わかりやす…

人前で話すための掟.その2・声②

この画像は、前回投稿したニュースキャスターの仕事が決まった頃の、広告告知用撮影で撮った写真です。確か場所は朝日新聞本社ビルの中庭~築地界隈かと。 あらためて見ると、光の加減や表情でかなり変わる顔だなぁと思いつつ。 手前の写真は当時の精神状態…

人前で話すための掟.その2・声①

画像投稿お初。 せっかくだったらインパクトのあるもの、めんどいので著作権調べなくていいものがなんかないかなぁ、ということで、じぶんの顔だらけの写真にしました。 お食事中の方、神聖な気分に浸っていた方、気持ちよくまどろんでいた方、とにかく「う…

「化粧声」癖をお直し、『ズームイン朝!』後は癖のあるカ●ーを堪能

前回の投稿では、札幌から東京へと拠点を移し、フリーアナウンサーとして再出発した私は、「化粧声」が気持ち悪いとNGを出されたくだりで〆ました。 そこで「化粧声」について。 辞書などで調べると、歌舞伎の主役を引き立てるために、脇役が発する声のこと…

口から火を噴き…夢であったエジプトへ!

2月10日の投稿の続きです。 またまた「プロの声」のハナシからは脱線といいますか、上京ストーリーみたいになっていますが、「プロの声」についてはまたまた山あり谷ありバナシがあり、ココ!というタイミングでちゃんとつなげますm(__)m。 さてさて、前回投…

地方局適合不可、東京リクルーティングを開始したのです。

こんばんは。私としては非常に珍しく、1日2回の投稿です。 実は、今朝書いたものがロングバージョンになってしまったため、ふたつに分けて投稿ということにいたしまして。 では、今朝の投稿の続きです。 札幌でのTV番組の収録にて、新人メイン司会者だった…

「アナウンサーらしくなってきたね」から、「辞めちまえ!」迄。

前回は、「なぜ私は『CHA-CHA-CHA』で踊れるのか。」の理由で〆てしまいました。 本日は本題に戻り、ややマジメに「プロの声」について。 「バカヤロウ!辞めちまえ!」と怒鳴られていたピヨピヨ新人だった頃のエピソード付きです(^^; 前回の投稿にもあ…

なぜ、私は『CHA-CHA-CHA』でダンスが踊れるのか。

こんにちは。今回のタイトルは、巷のビジネス啓発本風に遊んでみました。 『CHA-CHA-CHA』のことは後半までお読みいただければわかります^^ さて、本日は1月27日投稿の「広末涼子≠米倉涼子…」の続きです。 ミスさっぽろ任期完了後、私はテレビ界で仕事をす…

後藤健二氏について:号外的記録です。

前回の投稿から1週間ほど日数が経過しました。 続きとして、テレビ業界に入ってからのことを書こうとしていましたが、その前に記しておきたいことがあり、号外的投稿です。 ここ1週間、イスラム国関連の報道を見ていて、毎日頭の中で憤りとむなしさを感じて…

広末涼子≠米倉涼子。個性を生かすことが優先。

前回の投稿は、「個性」を生かして人へ伝えるスキルを身につけることが重要…で〆ていました。 伝えるスキル(技術とかテクニック)を身につけるための要素は数多くありますが、その人の個性=長所に合っていなければ、チグハグで不自然な状態になってしまい…

「人前で話す」ための掟。その1.

前回まで、「人前で話す」ことが苦手な私が、「人前で話す」仕事をすることになってしまったそもそもの経緯を綴ってまいりました。 同じ状況にある方、なんとなく興味をもたれた方、お手すきの方、ほんとうにお暇な方…などなど、ぜひ熟読くださいませ。 ●「…

痛感。ロータリークラブでの講演で得たこと。

前回に投稿した通り、札幌のライオンズクラブでの初講演をピヨピヨながらも無事に完了し、約1ヶ月後にロータリークラブ(札幌)での講演へ登壇しました。 このロータリークラブでの講演を思い出すと、今でも胸がザワザワ、チリチリ…。 ひとことでいうと、「…

いざ、ライオンズクラブでの初講演へ。

前回の投稿の続きですが。 その前に、少しだけインフォメーションです。 「人前で話す」ことのスキルやテクのようなことを、このブログで公開していくと伝えています。 まずはどうして人前で話すことが苦手だった私が、「人前で話す」ことが生業になっていっ…

初めての講演。味方にしたのは…

前回より。 「人前で話すことが苦手」だった私が、1時間講演を続けざまに2件依頼されました。 1回目の依頼主は、札幌のライオンズクラブ。 定例会での講演とあり、出席人数は80名超えであったかと記憶しています。 テーマは「ミスさっぽろの仕事」or「ミスさ…

「人前で話すの苦手」だけど、もう逃げられない

前回の続きです。 私は逃げられない立場になったからこそ…「人前で話すことが苦手」という課題をクリアできました。 苦手だけど、そこからもう逃げられない!という環境に自分の身を置く。 という環境設定が、課題クリアへの第一歩。 似たような例えでいうと…